来る6月30日(火)午後1時より大祓を執り行います

大祓とは、私たちが生きていく上で知らず知らずのうちに犯している
罪穢れを人形(ひとがた)に託して自身を祓い清める行事です
現在、社頭にて人形(ひとがた)を頒布しています
人形(ひとがた)には「氏名」「生年月日」を記入
車形には「ナンバー(例:湘南333ま1234)」を記入
袋の表には「郵便番号・住所・氏名」を記入
袋の中に人形・車形と初穂料を入れて授与所開所時間内にお持ちください
授与所閉所時は賽銭箱にお入れください

車形は「ナンバー」を記入したら座席にのせて安全を祈願されるといいでしょう
最近は人形にペットの名前を書いて祈願される方もいます
車形はバイクのナンバーでも構いません
茅の輪作り及び設置
27日(土)に茅の輪作りを予定していましたが
台風の影響で大雨が予想されるので延期としました
作業は6月29日(月)午前9時より行います
29日は茅の輪のみ作ります
前日28日午前9時より茅の輪を取り付ける枠作りの作業を行います
茅の輪作りの見学は自由です
茅の輪作りのお手伝い希望者は大歓迎です
設置の日にちが変更されましたのでご確認ください
設置日 6月29日(月)午後

大祓式 参列について
大祓式は拝殿で神職と共に「大祓祝詞」を斉唱して拝礼したのちに
社殿前にある茅の輪をくぐります
大祓式に参列希望の方は事前にご連絡ください
人形初穂はお気持ちをお納めください
また大祓式に参列される方は昇殿祈祷料お一人千円をお納めください
大祓式の受付けは午後12時30分より行います
昇殿される際は原則として靴下着用です
素足で来社されて靴下をお持ちでいない場合は授与所にてご購入いただきますのでご承知おきください
茅の輪は28日(日)午前中に設置予定です
大祓式に参列されない方でも茅の輪くぐりはどなたでも行えますので
ご参拝の折にお祓いください
大祓に参列希望の方は当日に記入済みの人形と人形初穂をお持ちください
※昇殿には別途昇殿祈祷料お一人千円をお納めいただきます
※人形初穂料五千円以上お納めの方は、当日参列の際は「御札」「茅の輪」
「和菓子・水無月」をお渡しします


